2014年2月19日水曜日

山バト夫婦プラス

二階のベランダの柵に取り付けた餌台にいつもやってくる

山バト夫婦(勝手に決めています)コロッコロに太っています。

なんか動きも素早くなく、のそのそ歩いています。

今回の豪雪の中、あの寒さの中、雪を頭に乗せながら、セッセと食べていました。

びっくりしたり、関心したり・・

一昨日から雪も止み昨日から陽もでて、積雪も低くなってきました。

かわいいスズメや小鳥が、餌台に来ています。うれしくなってしまいます。

あの山バト夫婦は、どうしたのかなぁ?分け合って食べる精神を持っているかも?

スズメや小鳥をよく見ていると鳩夫婦が食べている餌台には行かず、

すぐ隣のプラスティックの丸い鉢を針金で止めて砂と餌を入れてある所へ

行っています。情報網?でもあるのか3羽ぐらいが一緒に来たり、

目の前の電線に止まって、餌いれを見ています。

しばらくして山バトが来ると跳びさるのですが、だんだん近寄ってきます。

山バトも敢えて、丸鉢の餌に興味はなさそう?と思ったらドスッと丸鉢につかまって

食べ始めました。わたしが、家の中で立ち上がると

「アッ、ゴメ~ン・キテミタダケ」みたいにいそいそと移動しました。

かってにそうかも?と思ってみていてちょっと愉快な時間でした。